2019年01月08日

そう言えば

35A7FBA1-8378-4FAA-94EF-7C69C9232C9D


昨日は七草がゆの日だったけど
食べることなく過ぎてしまった🤔

そんなことを思いながら
寒い朝の中を自転車を漕いで出勤🚲

着く頃にはすっかり体も温まり
その後
朝一番の患者さんを迎える。


「昨日は七草がゆ食べましたかね〜?」なんて質問すると
その方も食べてないとのこと。

昔、お婆さんがいた頃は食べていたそうな。


私が実家にいた頃も食べていました。

その当時はナズナ、ハコベラなどは
実家周辺の空き地や道端に生えていまして
それに大根、カブ、セリの葉が入った
七草ではなく五草の粥だった気がします。


最近ではスーパーで結構な値段で七草が売っています。

日本の古くからある無病息災を願う行事として
食べた方がよいですが
どうもそう言った物を買ってまで食べるのは
私的には何か違う気がします。


幼き日のノスタルジーにこだわり過ぎなのかな?(^^;)


vai da tuda certo‼️
















zcruz2st at 22:45コメント(0)日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
たけうち接骨院

〒467-0806
名古屋市瑞穂区瑞穂通4-12-3
名古屋市営地下鉄桜通線瑞穂区役所駅
③出口から南へ徒歩5分
駐車場:店舗南スギ薬局様北隣に4台あり
TEL/FAX 052-842-7376

受付時間
月曜日~金曜日
午前:10:00~13:00
午後:16:00~21:00
※ 水曜日は午後休診
土曜日
午前:10:00~14:00のみ
※日祝休診
各種保険・労災・交通事故等取扱
スポーツ外傷他
プロフィール

ファルコン

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ